野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2015年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

私もビフォー&アフター やっちゃいましょう!(^^)!

ビフォー  何があるか判らないでしょう
c0280206_22485682.jpg


アフター  草をひくと“ツルムラサキ” こぼれ種からのが育ってました~支柱をしてあげなくちゃ
c0280206_22493391.jpg


レモンとレモンの間には ↑  大好きな“なつめ”を植えてるのです~リンゴのような甘さと食感がありますよね~
花がチラリと見えてきた・・・今年初なり予定でしょうか? まだ小さな苗木だのに・・・

アッ これはホワイトモグタンさんところから来たもの・・・随分遅い成長で笑われるかも!(^^)!

桃が数年ぶりに実がついてくれましたが・・・袋かぶせてたけど、そのまま袋の中に落ちて腐ってたり
なかなか桃栽培は難しい~
これも実は裏側が虫くいなのです~一見綺麗に見えるでしょう~
c0280206_22531490.jpg

待ちきれずに・・・これだけ収穫してみました~ あと何個が無事なのか判りませんが・・・
c0280206_22553154.jpg


ズッキーニ うん丁度収穫サイズ
c0280206_2256131.jpg
c0280206_2256840.jpg


種から育ててる大好きな“水ナス” やっと初めての花が咲きました~3本のうち1本は何か枯れそうなんだけど(ー_ー)!!
c0280206_22572451.jpg



これはブロ友のジ・オさんから頂いて育てた“宇宙芋” (エアーポテトとも言いますが)
去年初めて育てたけど、1個しか生らなくて・・・それを種イモとして植えたものです~
今年こそ、数個生らせて、一度は口にしたい・・・(^_-)-☆
5月12日に種イモを植えてます
今日は支柱とネットをしてやりました~ 
c0280206_22594918.jpg

キュウリは今日でやっと11本目 
c0280206_231214.jpg


この草ぼうぼうの畝を鍬で耕して・・・クワで耕すのって以外に大変ですよ~1㍍も耕すと息がハーハー
それを、辛抱強く(^_^.) 頑張ります~なんとしても10本のサツマイモの苗ヅルを植えれる程の長さは作らないと・・・
根性ですよ~(^_^.)
c0280206_2335023.jpg
c0280206_2335998.jpg


やれやれ・・・ちょっと間隔が狭いかも知れないけど、それなりにお芋さんが出来たら上等!!
ちなみに・・“紅あずま”と言うサツマイモ・・カラオケ教室のお友達から頂いたものです~
次は水やりをしなくては・・・と 小屋まで行ってる途中に雨が降ってきました~それも勢いよく
神様は私に味方してくれたんだ~って思わず喜んじゃいましたよ~♪
これで安心・・・
小屋に引き返す途中・・・先日こぼれ種からの赤紫蘇を きちんと移植して並べてやりましたが、元気に育ち始めてます~

c0280206_237125.jpg


気づけば、昼食とるのを忘れてた・・・・
帰宅して宅配の再配達を依頼・・・・
ブロ友のバドさんから  バドさんのクイズに全問正解のご褒美です~
c0280206_2393592.jpg


見事な“ニンニク”なので、普通のニンニクかと思いきや・・朝のジュースにどうぞと・・・無臭ニンニクでした
c0280206_23103439.jpg


明日の朝からのジュースには、この無臭ニンニクが加わります~♪
私が育てたものより数倍大きい~(^_^.)
バドさん有難う!! そして久しぶりにお声が聞けました~♪ 懐かしいお声が・・相変わらず温かいお人柄!!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-30 23:13 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(14)
6月19日に種まきした“UFOズッキーニ” 根出しをさせてから土の中に入れてやりましたが、徒長気味

c0280206_731274.jpg


ブロ友のニャンパルさんから送って頂いた“三尺ささげ・華厳の滝” 
種まきしました~楽しみ!! 
c0280206_742718.jpg
c0280206_743140.jpg


昨日は次女の誕生会を我が家で・・・・手巻き寿司をメインに、お肉等焼いたり諸々・・わが家の味を~
盛り上がり、楽しい一日が過ぎました~
ケーキと自分達の好きな飲み物は持参してくれて・・・・・
子供の成長に目を細めながらも・・自分の老いが加速してくる淋しい思いも重ねて・・複雑な心境でした~
誕生ケーキは勿論頂きましたが・・余分に買ってたケーキ こちらも美味しかった~♪
近々の発表会で弾くと言う曲を 弾いてくれると、その上のお兄ちゃんが“エリーゼの為に”を上手に弾いてくれて・・・あらぁお兄ちゃんは習ってないのに・・・ママに教えてもらったそうで・・・カッコいい!!
家でするパーティも又いいものですね~(^_-)-☆
c0280206_784898.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-30 07:15 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(16)
手前2個がプリンスメロン・・・・向こう2個が大玉スイカです~スマホから~

画面なおさないので、たまには首を右や左い動かしましょう~ゆっくりとね~♪

でも見えないでしょう~去年もこうしてスイカを無事育てましたよ~

甘くて美味しかった~今年も甘くて美味しくなりますように!!

c0280206_648778.jpg


チェミンさんへ特別サービス

ヤマモモジャム入りのケーキ断面を見せてと言うご希望にこたえて・・
朝ジュース+ケーキにしました~
ケーキの焼き色が隠れちゃったけど・・・ヤマモモジャムを上から塗ったの・・(^_^.)
フワフワ感のあるケーキに仕上がってます~ヨーグルトを加えたからね~
c0280206_8171991.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-29 06:48 | スイカ | Comments(14)
こちらのトウモロコシは 昨日道の駅で買ったもの~2種類が入ってました~

いつもは皮をむしり、綺麗にしてから茹でてたのですが・・・今日は手抜きもいいところ・・・

買ってきたものを、そのままレンジでチンしてみます~
c0280206_21131314.jpg


どちらが美味しいか食べ比べですが・・・
ホワイトピュア(だった?)のほうを先に頂き・・・うん甘い~
次に・・これは スイートハニーかな? 名前がこちらには無かった・・・
c0280206_21144698.jpg


↑ 黄色の方が糖度が高かった・・・別々に食べると どちらも美味しく感じる・・一緒に食べると比較してしまうからダメね

昨日作った“ヤマモモのジャム” を使ってケーキを焼いてみました~♪

コーヒーと一緒に頂きました~画像なしで残念・・食べる事に夢中になりすぎでした~

c0280206_21163413.jpg


美味しかったのと、自分なりのレシピだったので・・(作りながら、材料を計り、メモしてました)
作り方と分量を載せておきます~
1.冷蔵庫からバター(100g)を出して、室温に戻しておく。
この辺りで、オーブンを180度に予熱しておく

2.薄力粉 130g タンサン 小さじ1 (BPを使おうと思ったら、無かった・・・(^_^.))と、塩1つまみを加えて、ふるっておく。
3.卵2個 ヤマモモジャム100g 柔らかくなったバターを泡だて器で混ぜる。(ここは泡立てるってよりもかき混ぜるって事になりますよ~ヤマモモジャムなど水分のあるものを入れたから)
ヤマモモジャムが甘いので、別途砂糖は入れません。
4.3にふるった小麦粉(小麦粉、炭酸、塩)、アロエヨーグルト200g(たまたまアロエヨーグルトが好きで買って来たから・・・4個セットの3個分)をさっくりと混ぜる。小麦粉の白い色が消える位まで・・・
このさっくりした時点で、美味しいケーキが焼きそうな予感・・・
バターを内側に塗った焼き型に 流し込む
5.180度の予熱してた下段にいれ25分焼く

ヨーグルトが入ると美味しいね!! 
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-28 21:29 | Comments(6)

小雨の中のドライブ

c0280206_9152566.jpg

家を出た時には降ってなかったのに・・~♪ 宇和島まで~

木曜日にハンカチを忘れてた“迎賓庵” に行き、“迎賓蕎麦” で 早めのお昼を~お店を出たら雨が降ってました~

カラオケのスタジオへ サツマイモの紅東の苗を頂きに~

そして高速で南予へ~お気に入りのバッグで今日は明るく
c0280206_8584437.jpg
c0280206_859514.jpgc0280206_8591387.jpg
途中で撮った標識  松山から宇和島までは100キロです~
c0280206_8592247.jpg

お気に入りの道の駅
c0280206_922493.jpg


帰り道の助手席で、いよいよ睡魔に襲われそうになった帰り道・・伊予市あたりのPで休憩~
甘殿が見つけました~可愛いヒナ達
丁度車の中でカメラをいじりまわしてたら、望遠の機能が復活したばかり・・早速望遠機能で近づいて撮る事ができました~
c0280206_964787.jpg
c0280206_965422.jpg
c0280206_97496.jpg

c0280206_9105237.jpg
c0280206_911293.jpg

↑ 私たちは別の離れた場所に止めたのですが、緑の木で囲まれたスペースの駐車場~何だか気持ちよいですよね~ 
c0280206_913153.jpg

笹の一種でしょう~新芽が爽やか~
c0280206_9134940.jpg

c0280206_915073.jpg

お土産に売られてた“てんぷら” 宇和島のものとばかり思ってましたが・・愛媛の名物になってるのでしょうか
画像がこのブログのトップに↑ 移動しちゃってますが・・(^_^.)
c0280206_9151191.jpg


夕食後、試飲する事に・・・何を?  
“ヤマモモ酒” と “ヤマモモジュース”  どちらも美味しかった~ヤマモモってお酒やジュースにするとこんな味になるのね~
c0280206_9184783.jpg


私は先に休ませてもらうけど・・・・ジャムが出来たけど試食する? 
ヨーグルトに出来上がったばかりのジャムをかけてパイナップルミントを添えて 
c0280206_9193737.jpg


「どう?」
「うん 美味しい!!」
「じゃ、お先におやすみなさ~い♫」

って事で今朝  ジャムと言うよりソースになった感じの 「ヤマモモジャム」 
再度、レンジでチンして水分を飛ばしてみましょう~ ソースとしても十分使えるけど・・

アッ この大玉スイカ いつもスイカを買う吉田町の“吉田きなはいや” って言うお店で 800円っていう
超格安のお値段で買ったもの・・
一番生りとか・・・甘殿が「知り合いが一番生りのスイカは美味しくないって言ってたよ~止めとったら~」
と言われたのですが、「いいよ~美味しくなければハチミツかけて食べるようにするわ~」

何と、糖度結構ありましたよ~ラッキーな今朝の朝食でした~スイカだけの朝食が後2日は続くでしょう(^_^.)
c0280206_9221068.jpg

再度レンジでチンする「ヤマモモジャム」
c0280206_9223225.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-28 09:26 | Comments(12)
このズッキーニ・・包丁を入れると、果肉がフルーツを切ってるみたいに・・スイ~っと包丁が入る
c0280206_0153992.jpg


c0280206_0155633.jpg


オリーブオイルで・・ズッキーニを並べ、上から塩コショウで両面焼き・・さらに刻んだセロリを振り、その上からチーズをのせて蓋をすれば完成~上にトマトの小さな角切りを散りばめて
直ぐ出来る簡単1品だけど、美味しい~♪
c0280206_0171956.jpg


梅味噌 ちょっとかき混ぜてみた・・・少々汁けが出て来つつある・・まだ早いよ~
でも、ちょっと味比べ・・・
こちら 普段使いの麦みそで作ってるもの・・
c0280206_0191054.jpg


こちら 白味噌で  モロキューとして味比べ・・どちらも美味しいけど、甘くなってる(砂糖が入ってるから当たり前だけど、梅のエキスがもっと出て欲しいな・・・後1週間はかかりそう)
c0280206_0192791.jpg

c0280206_029955.jpg


ヤマモモの ジャムを作ろう
お鍋でやり始めたら・・・あぁ・・・水分がでるのに時間がかかるのかお鍋が焦げ付いたら大変
c0280206_0221393.jpg

グルグル回して・・・火を止め、様子みるけど、簡単に汁が出そうにない・・
c0280206_0225649.jpg


今日は↑のズッキーにより小さ目を収穫してきた・・・セロリとコスレタスとエゴマの葉 
c0280206_0301396.jpg


ならば・・・レンジでジャムづくり~ 耐熱ガラスの中へ移し入れ・・・チンするだけ
c0280206_0234546.jpg

後の続きは明日にしよう~
こちらは、ヤマモモのサワー作り・・・リンゴ酢と氷砂糖を加えて・・・
c0280206_025364.jpg


眠い・・・昨日はドラマを朝3時半まで見てた~お休みなさい~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-27 00:25 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(16)

可愛い蕾を見ながら、いつ咲くかと思ったら・・・早い・・・咲いてしまいました~それも満開に~
ピンボケでゴメンナサイ!!
c0280206_753317.jpg


家のヤマモモ~今年は豊作
c0280206_7533995.jpg
c0280206_7534429.jpg


さ~っと洗い、水切り~ 生が美味しいのですが、あまり熟れてないのも採ったので “やまもも酒”作り~
c0280206_7551081.jpg
c0280206_7551563.jpg


今朝みると、ロゼ色になってました~♪

昨日は甘殿から「ご飯いらないコール」   
カラオケの先生とお蕎麦屋さん「迎賓庵」で 久しぶりのお蕎麦・・・ハンカチを忘れてきました(膝においてたのが床下に落ちたみたい・・・預かってくれてるので近い日に行かないと・・・)
その後は 先生と 歌いに~・・他の生徒合わせて11名・・・賑やかでした~・何曲も唄ってきましたよ~帰宅したら私の方が早かった・・・(ー_ー)!!

今日は生徒さんがされてる美容室へ 午後からの予約をとりました~  雨が降ってたのが上がったみたい~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-26 08:01 | Comments(18)

落花生 定植~

畑に来た途端、犬の散歩されてる方に出会いました~

その方曰く・・・「昨日ね、犬の散歩でこの道を歩いてたら、甘姫さんの畑からマムシハメ”が出てきて、たぶん水飲もうと出て来たんやろうね~棒を持ってたけん棒でたたいて溝のほうへ投げ込んだら、そのまま水の流れにのって流されて行ったんよ~」
私は、恐ろしさで聞いた途端背筋から恐怖の戦慄・・・もう気持ち悪くて・・ゾゾッと・・・頭のてっぺんから足先まで震え上がりました・・こんな体験めったにあるものでは無いですよ・・・

じ~っと畑の方に目をやりながら・・・今日どうしようか? なんて・・・

小屋の横に最近四葉のクローバが群生・・・こんな所に出てきたらイヤだ~抜いてしまおうかな?と

見ると 何と “四葉のクローバー”  そこへ電気を計る人が(何て言うのかな?)・・・電力会社の方、柵をまたいで入るから
マタマタビックリ・・・女性なのに・・・(^_^.)

まぁ入口はこうして入って下さいね~と・・・ネットをくぐって頂きました~申し訳ありません~こんな所までご苦労様!!って
小屋に冷蔵庫とレンジを置いてるので、・・・電気のメーターを見に来られるのですね~気の毒!!(^_^.)
c0280206_21224368.jpg


四葉のクローバーを見ながら・・幸せはこのままがいい・・・♫ とりませんでした~!(^^)!

四季なりイチゴの“夏姫” 何と久しぶりに一粒顔を覗かせてくれてます~勿論私のお口に!!!(^^)!
c0280206_21254011.jpg


キュウリも一日待ったら、丁度良いサイズに
2本収穫~♪ これで最初からだと8本目の収獲・・・2本のキュウリの木?から・・・

キュウリ地獄だと言うブログ友の言葉には・・私のところは縁がない・・・だから“きゅうり天国”!(^^)!

c0280206_21265988.jpg

ズッキーニ 収獲~♪
何でこんな形かと言うと、去年ブロ友のぎゅうちゃんさんが送ってくれて育てたもの・・それを育てて・自家採種して育てたのですが
F1種で、先祖帰りをするそうな・・・・でも、面白い形に私は凄い満足!! 

c0280206_2128038.jpg


人参の花です~カメラでのマクロとか・・とにかくピンボケが多い・・・調子悪いけど・・・
(いまだに買った新しい一眼レフのカメラは使ってません~畑だと汚れるからね~!(^^)! 今のは水で洗っても大丈夫な水陸両用カメラ・・いくら汚れても綺麗に洗える・・でも・・・)
c0280206_21315925.jpg
c0280206_2132670.jpg
c0280206_21321522.jpg


少しばかり草引きをしました~空いた袋に雑草を入れて・・・草引きの前に“エゴマの葉”だけ先に抜き取って・・これは 紫蘇ドレッシングならぬ“エゴマドレッシング”を作ろうか~
c0280206_2133442.jpg


落花生の“オオマサリ” 定植しました~ 水やりした後、暑さから守ろうと黒の寒冷紗をかけておきました~
c0280206_21343865.jpg

中は ↓
c0280206_21345827.jpg


まだ少し・・どこか他の畝探ししないと・・・落花生は広がるから場所取りですね~
c0280206_21355673.jpg


黒もちとうもろこし・・・ブロ友のAMIさんから以前頂いたもの・・・発芽しました~
これも、そろそろ定植しないと・・
c0280206_2136514.jpg


今日は朝7時半に家を出て、どっぷり畑へ・・・の計画でしたが・・小屋の掃除にも時間をかけ、すっかり頑張りました~
甘殿が仕事で高知へ行ったので、帰りは遅くなるだろうと・・・夕方5時半帰宅

甘殿が夕食の準備完了でした~・・・疲れてた私は簡単にシャワーを浴び、出してくれた冷たいビールで乾杯~ 甘殿の作ったものを美味しく頂くだけでした~高知のカツオの刺身・・・ニンニクスライスを乗せて、お醤油で・・・やっぱり並べてくれたものを食べるのは楽ちん!!!(^^)!
キュウリの酢の物は味噌仕立て・・キビナゴが入ってました お味はグー
インゲンの炊いたの・・これもグー
カツオ・・ニンニクと一緒にグーでしたよ~チョキとハサミは無しでした~!(^^)!
食後は、昨日再び採りにいった“すもも” 勿体ないから2人でパクパク・・
スモモ採りのお手伝いは隣人がしてくれたのですよ~!(^^)! 木に登って・・甘殿と採った倍の量があったので、甘殿の友達にも配りました~!(^^)!
c0280206_21414633.jpg


今日はどちらも疲れてたので・・・おやすみなさ~い♫ 休養が大事ですよ~!!
この時期今年は風邪の患者さんが多いとか・・・気をつけましょうね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-24 21:42 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(22)

無臭ニンニクの収獲

お友達に頂いた“無臭ニンニク” 育てましたが、今年は少な目・・・・

少しばかりジュースで無臭ニンニク入りをお初で飲んでみたいですが・・・残りは来年の為の種に置いておこうと思います~

c0280206_23225889.jpg

少ない収穫量には訳が・・・↓
植えた近くって言うか、無臭ニンニクを植えた場所から・・ヤマイモの葉がいっぱい~
ヤマイモの葉って強いですね~ 一度も掘った事ないのに・・・毎年同じ時期に咲いてくれるのですよね~
このヤマイモの近くの地下では、無臭ニンニクが残ってる筈・・・仕方ない・・・諦めます~

この諦めが来年の力として貯めこまれるのでしょうね~(^_-)-☆
c0280206_2323968.jpg



これは育苗してた“シカクマメ”の苗です~
 
c0280206_23273123.jpg


モロッコインゲン・・・アッ昨日“とうろく豆”って書いてたの・・・「モロッコインゲン」の誤りでした~(^_-)-☆
その「モロッコインゲン」と同じ畝に定植しました~
c0280206_23293223.jpg


食用百合根・・・畑に百合根を植えてから・・・・え~蕾~(^_-)-☆
虫?カラス? いずれにせよ、少し蕾部分をかじられてる~
c0280206_23305385.jpg
c0280206_2331353.jpg


お待たせしました~スイカです~可愛い実が何時の間にか・・・・授粉させてないけど、虫さんが頑張ってくれたかな?
c0280206_23321918.jpg


画像アップして初めて気が付いた・・↓ ・・・キズが・・・

c0280206_23323251.jpg



今日こそは授粉のお手伝いをしておきましょう~スイカの雌花、雄花見分けつきにくい・・・
c0280206_23324932.jpg
c0280206_23325775.jpg


紅甘夏も可愛い実がついてます~♪
c0280206_23342763.jpg


“コスレタス” これは早い事収獲しないとトウダチしそうですね~
c0280206_23353720.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-23 23:36 | ニンニク | Comments(10)

ズッキーニ生りました^

あの健康に良いと言う“アピオス” 花です~ ブロ友のらいおん○さんから頂いたアピオス芋を植えてから
毎年この花が咲くとお茶にしてます~
アピオス芋は未だ食べた事はないのですが、ホクホクして美味しいとか~
c0280206_7155540.jpg

アピオスは↓ こんな風に・・伸びていくのですよ~
この支柱は何年になるの?  ず~っとこの場所
c0280206_7161032.jpg


キュウリの葉っぱが病気みたいだったので、草木灰をかけてました~でも、カットしよう~

c0280206_717181.jpg


後からの葉っぱは病気が移ってないですね~
c0280206_718408.jpg

やっと 3本収穫できそうなのが・・・でも、1本だけ収穫 後2本は明日収獲しよう~
c0280206_719172.jpg


これは 去年自家採種した“甘殿の好きなお豆さん”たった3粒だけ収穫できたのですが・・
その3粒・・・育ってきてました^  確か“とうろく豆”って言ってた~
c0280206_720387.jpg


支柱を立てて、ネットを張ってやりました~
c0280206_7213043.jpg


自家採種したズッキーニ・・・どんな実がなるかと楽しみにしてましたが
何とバイカラーの  それもこの形・・何と交配したの?
c0280206_749965.jpg

一瞬黄色だけかと思ったら
c0280206_7493448.jpg
c0280206_7494117.jpg

これも明日収獲します 

こちらは季節の初めに沢山の発芽軍団 これこそズッキーニ軍団の発芽と思って、いくつか畝に移植しましたが、残ってるものの方が元気よく・・育っていく途中でカボチャだと気づき・・・それが“コリンキー”だったようで
2個目の収獲です~♪ コリンキーは本来生食向きだそうですが、私はオリーブオイルで軽く炒めるのが好き
c0280206_752185.jpg


野菜の花も綺麗ですよね~♪  “チコリ”の花です~
c0280206_7534513.jpg


こちらはベルガモットでした~“ブットレア” ブロ友の歩布里さんから頂いたもの・・・これも同じ場所で毎年咲いてくれます~頂いたコメントにも有るように“モナルダ”とも言うそうです~和名もあったよね~ 最初に教えてもらった“ベルガモット” 今日初めて知った“モナルダ” どちらも素敵な呼び名ですね!!
ブログのお蔭で物知りになりました~♪
和名では“松明花” タイマツバナ とも呼ばれてます~タイマツのイメージですね~♪
これもハーブティとして楽しませてくれてます~初めて1輪咲きました~次々と咲いてくれるでしょう~
c0280206_7552188.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-23 07:56 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(24)