野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2015年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

暑い~

今朝は寝坊しちゃいました~

カラオケレッスン日  途中畑に寄り、帽子だけかぶって 赤紫蘇、青紫蘇、エゴマの葉を摘んではビニールの袋へ~  暑さで・・あっちこっちの赤紫蘇をウロウロ歩きながら切り取っていくだけで・・ナイロン袋は湿度いっぱい~透明が曇っていってる~私の腕もアチチ・・・・首すじには汗タラリ~
トウモロコシ・・1本だけど・・・収穫 これも袋の中に~
c0280206_20335322.jpg



ブロッコリーの苗  すっかり徒長してしまいました~
胚軸断切法? とか 脳裏を横切り・・・カットして植えてみたりして・・(後でやり方が失敗と気づくことになったけど)  数本は切らないで、取り敢えず、植え替えしておきましたが・・・
やはり、ポットに1本ずつ深めに植えこむのが良さそうですね~
c0280206_20414362.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-31 05:55 | エゴマ・紫蘇(赤しそ、青しそ) | Comments(24)

29日の早朝の畑より

嬉しい~♪
朝顔が迎えてくれました~・・・早起きしたご褒美ね(^_-)-☆

c0280206_10335480.jpg


ひまわり・・・・・・小さな・・控えめ?(^_^.)
もう一種類育ててますよ~まだ咲いてません~

c0280206_10353520.jpg


これって・・・ササゲだけど・・・去年育てたタネ袋の残りのものから直播きの分
c0280206_1036496.jpg


わ~い初収穫~♪
c0280206_10371147.jpg


そこへ・・・お友達が車で・・・水ナスと賀茂ナスを 頂きました~
c0280206_10375583.jpg


ササゲ有ります~? 
「いや・・この前終わったところよ~」
「じゃ、この初収穫のものをどうぞ~」
「いや、折角の初収穫のものは悪いよ~」
「いえいえ、じゃ半分個しまよう~どうぞ~彩に使ってくださ~い」

畑で採れたものです~セロリ(朝のジュース用に少し) 青紫蘇、松山長茄子、トマト、ササゲ、ホーリーバジル、マリーゴールド
c0280206_10395620.jpg


ブロ友の山梨のミーシャさんの果樹園から頼んだ品が届きました~
とても美味しいプラム等~空いてる所は届いたら直ぐに食べたから(^_^.)
c0280206_10434628.jpg


こちらは、もう無いですが・・・一番に届いたもの~サマーエンジェルだったよね?大きなスモモ
丁度孫の誕生会の時に届いたので、皆にもわけてやる事ができました~
可愛い赤ちゃん付きも入れて下さって・・孫達に~
c0280206_10462990.jpg


これからはプルーンの季節かな?いや終わったのかも? 楽しみにしています~いつも有難う!!

マリーゴールドは切ってやったら、次々脇芽が伸びて増え続けるらしい~カットしたものを生けて

c0280206_2085872.jpg

今日のお酒はこれ・・・・新潟のお酒です~
c0280206_20103532.jpg

ササゲを天ぷらにしたかったので・・・甘殿が買ってきた“鯵”も天ぷらにしちゃいました~♪
c0280206_20312492.jpg

エゴマの葉で さばいたアジの片身をくるみ・・天ぷらにしたら美味しいこと~
ササゲも青紫蘇や、エゴマの葉でくるみ ・・揚げました~美味しかった~♪
c0280206_20105011.jpg


デザートが畑からのものって・・超嬉しいですよね~プリンスメロン  冷やしてました~甘くて最高!!
c0280206_20133021.jpg

今日も暑くなりそうです~熱中症対策をして元気にお過ごし下さいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-30 05:55 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(26)
“黒モチとうもろこし” の今の様子です~  畝の端には「青紫蘇」 を植えて・・・トウモロコシの横には
“ズッキーニ”を植えてます~ このトウモロコシの葉っぱの状況からすると、今年は期待できそうな予感
今年は トウモロコシの周りに色々な野菜を植えてますが・・・こういった混植の方がよく育つ気がしました
来年もトウモロコシを育てたいと言う意欲が湧いてきます~♪
c0280206_1903478.jpg


このプルーン 紫色になるまで 虫被害合わないといいけど~今年も数個・・いつになったら沢山生ってくれるのでしょう  それも「小ぶり」 
今年こそ台木を 間違わないように 甘殿に切ってもらおう~冬に切った方が良いのかな?
c0280206_19326.jpg


畑のひまわりは・・・なかなか咲かない~背丈も低いし・・・こんな種類?
c0280206_1935170.jpg


今日は 以前行った事のある蕎麦屋で・・ここも行列ができるけど・・・美味しい所は皆よく知ってる~

“鴨せいろ”を頼みましたが・・・柚子胡椒でなくて・・粉山椒でした~ どうしても私が求めるのは「柚子胡椒」
あれを入れたほうが絶対美味しさアップするのに・・・!(^^)!
c0280206_196585.jpg


夕食は 甘殿がサザエと 天然物の平目の刺身を買ってきたので(え~今日は私の好きなものばかり・・♡)・・・後は有る野菜で
サザエは味醂と醤油を混ぜてタラ~リ  焼きました~♪
ツルムラサキと あのシャキシャキしたロメインレタスとを サッと茹でて・・・和えました
ヌルヌル食感とシャキシャキ食感の入り混じった和え物・・・これも有りですね!(^^)!
味付けは ごま油と酢、醤油、フライパンで炒って白ゴマ 

もう1品の野菜料理は  ジャガイモと頂きものの万願寺唐辛子とカボチャをオリーブオイルで炒め、塩と黒コショウで
c0280206_19243595.jpg


c0280206_19253218.jpg


今日はこれ・・冷蔵庫で冷やしてました~頂き物のお酒ですが、刺身には冷酒がピッタリ~♪
c0280206_19261863.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-29 06:06 | トウモロコシ | Comments(20)

七夕キュウリやっと定植

27日月曜日  6時半に家を出て畑へ~    帰宅は10時でした~

気になってた「七夕キュウリ」定植できました~いつまでもお豆腐の空プラの中では可哀想ですね~

今日こそは朝の涼しい時間にと思い・・・畑についたら雨が降りだしました~

ラッキーと思い・・・植え付け完了・・・・2本です~

別の場所には既に 2本双葉状態の時に定植して本葉が2枚でてます~合計七夕キュウリ4本~

無事しっかり育って欲しいです~♪

c0280206_1621837.jpg


ブロ友のニャンパルさんから頂いた“華厳の滝”と言うササゲも無事定植完了

c0280206_16235319.jpg


丸オクラも 第二弾として・・・第一弾は直播でしたが、今回のはポット蒔きしてたもの
c0280206_16243642.jpg


来てた服は上下とも ずぶぬれ~  小屋で着替えを済ませました~まるでプール上がりの感じ~

レモングラスが雨に打たれてるけど青々として綺麗です~
c0280206_16255674.jpg


ローズマリーにも花が・・・春先にも咲いてたような記憶が・・・・勘違いかな?
c0280206_16263493.jpg


草も雨の中スイスイ抜けるので、楽ちんでした~♪

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-28 05:55 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)

暑かったです~

これは“何バジル?” 忘れてしまいました~ 

普通のバジルとはチョット香りが違う~ホーリーバジルでした~♪
c0280206_0475517.jpg


甘殿が草刈り機で刈ってくれました~
c0280206_0484021.jpg


私は・・手で一生懸命草を抜きましたよ~(^_^.) 抜く前の画像が無いのが残念(^_^.)
c0280206_0491779.jpg


トウモロコシ・・サツマイモや赤紫蘇とおなじ畝に植えてましたが、どうも、これが功をなしたかも?
c0280206_05132.jpg


こんなに収穫でき喜んでたのすが・・・皮をむくと・・歯抜けが沢山でした(^_^.)でも嬉しい♫
c0280206_0521673.jpg


5時からは娘宅で誕生会~
イイものですね~何もしないで娘達の準備で食べさせて頂くのも・・・
c0280206_0535558.jpg

私の畑のスイカ・・・・娘宅で^切ってみると・・・赤い~綺麗~甘かって良かった~♫
c0280206_124058.jpg

c0280206_05551.jpg
c0280206_0551861.jpg
c0280206_0555193.jpg


帰宅すると、りきがキッチンのカウンターに・・・冷たくて気持ちいいのね~うん?遊んで欲しいって?
c0280206_058250.jpg



今日も暑そう~くれぐれも熱中症には気をつけましょうね~♪
良い一日をお過ごしくださいね~♫
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-27 05:45 | スイカ | Comments(30)
オクラは直播をしてましたが・・・密にまいてました~例年よりも更に密に~

心配するほど密に育てて・・中には草と間違うようなひ弱なものも有りますが・・・・背丈も低いし~

先日から収穫してますが、柔らかくて美味しい事~♪

c0280206_8555391.jpg


5月18日に種まきした“坊ちゃんカボチャ”   わいわいさんが送ってきてくれて蒔いたものです~♪

廻りの草をとって今日は追肥する予定です~

c0280206_8563058.jpg


ブルーベリーが色づきました~

c0280206_9163936.jpg


暑いのに、今朝は起きたのが9時前・・・・体が疲れてるのか・・・シャワーを浴びて初めて目が覚めました~

今から甘殿と畑行~  暑い~~

今日も素敵な一日を~熱中症には気をつけましょうね~

アッツ・・こんな所にもう1本のブルーべりーが・・・2本植えてるのですが・・!(^^)!
c0280206_9164924.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-26 08:59 | オクラ | Comments(14)

スイカ 初収穫~♪

茗荷です~嬉しいですね~籾殻をまいておきましょう~
c0280206_21474210.jpg


たった1個のトマトですが・・・収穫!!
c0280206_2148332.jpg


スイカ~♪  付け根のひげ根が茶色になってました~ ちょっとスイカの裏側を見ようとスイカを転ばす感じで見ようとしたら・・・茎がポキッと折れてしまいました~ え~熟れてるかなぁ?

これは小さいけど、重い~手に乗せて・・・あぁ~上に上がらない無理!!
c0280206_21503940.jpg


トウモロコシ・・・何と、今年は虫が飛んできてないし~やられてない~

小さいって事が難点?とも言える? いえいえ・・・これで十分満足~だって・・ダメモトで育てたのですから~
周囲に紫蘇を植えてるのが幸いしたのかなぁ? 百合根も植えてるし・・・!(^^)!
c0280206_2295866.jpg

はい、これは軽いから青空に向かって~はい、ポーズ!!
c0280206_21532882.jpg


折角、布団干し器具?買ったのに・・・肝心のトマトがいっこうに・・・スローもイイとこ~冬トマトになるの?
マッ冬のトマトって美味しいから いいんだけどね~今トマトが旬でお安いし~!(^^)!
c0280206_21542793.jpg


スダチ・・まだ小さいから、果汁も少ないと思うけど・・・同じ位の小さいのを道の駅で売られてた・・買う人いたのかなぁ?
c0280206_2156219.jpg


帰宅して、頂き物のスイカと並べてみました~笑・・頼りない小さいのが私の畑の~何キロかな?
c0280206_2222655.jpg


トウモロコシ  皮をとって・・・綺麗~?
c0280206_2156469.jpg

はい、反対側は?
c0280206_21571136.jpg


私はカラスになりました~   生のトウモロコシにかぶりつくと・・・・甘~い♫
カラスさんの気持ちを想像しながら、食べつくしました~これはカラスも食べるのが止まらなくなるよね~

今日は孫の美羽ちゃんのピアノ発表会・・・・お迎えが来るので・・おめかししてお出かけしてきます~
皆さん 暑い折、熱中症に気をつけましょうね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-25 06:00 | スイカ | Comments(20)

早い~発芽!!

7月20日に種まきした“ブロッコリー” 発芽です~雨続きで、昨日は白っぽい発芽状態でしたが、今日は束の間の日の光を浴びて・・緑色~
c0280206_1738324.jpg


カリフラワーの「オレンジ美星」も 無事発芽~
これは、古いタネで、有効期限を過ぎてたので・・ダメモトで蒔いてみましたが・・無事発芽~♪
古いタネ袋が無くなると、気持ち楽になりますね~!(^^)!
買いだめの種の多い事!(^^)!
c0280206_17381686.jpg

c0280206_17393577.jpg
c0280206_17394236.jpg


今朝は 朝のジュースにスイカも仲間入り~♪
c0280206_17402362.jpg


キャベツの種も蒔いておきました~
c0280206_17411100.jpg


カラオケレッスン日でしたが、早めに・・・ランチをお蕎麦屋さんで先生と~
先生お顔だけ隠してますよ~!(^^)!
先生は今日はヒロコのワンピース~ゴールドが効いてますよね~お洒落でしょう~♪
c0280206_1744124.jpg

先日 甘殿と行ったのですが・・・気にいった“2種盛り”を~
その日は「 茨城産の常陸秋そば&宮崎の早生かおり」でしたが
今日は「秋田産の信州11号?&宮崎の早生かおり」 でした~どちらも美味しかった~♪

この「そば茶」の湯飲みも素敵でしょう~
c0280206_1745437.jpg
c0280206_17451028.jpg


お店の方が、デザートに勧められた「蕎麦杏仁」 杏仁は入ってませんが・・見た目は杏仁豆腐のような感じで トッピングはクコの実 かかってたレモンシロップがマッチして美味しかった~♪画像は無いですね!(^^)!

先生のスタジオで コーヒータイム 
限定のアイスも頂きましたよ~シチリアレモンのクッキー入り?だったかな?美味しかった~!(^^)!
c0280206_1747466.jpg


初なりのナスビの話をしてたら、先生が出してくれました~ 即席一夜漬け

茄子とキュウリを 塩麹で揉んで 生姜と摺り白ゴマで和えて・・一晩冷蔵庫に置いたもの~
とても、さっぱりと美味しく仕上がってました~♪
今年はキュウリが8本収穫できただけ・・後が無しです~!(^^)! キュウリは肥糧不足だったのかも!(^^)!
茄子はこれから収獲が続くかな?追肥しなきゃ・・・ね!(^^)!
c0280206_1749147.jpg


台風はどうなってるのでしょう~外れて遠くへ行って欲しいですね~
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-24 05:55 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(24)

ツルムラサキの収獲~♪

チロちゃん・・どこにいてるかと思ったら・・珍しい~高い所にいたのね~猫タワーに~
c0280206_20265844.jpg


畑に行って見ました~
ツルムラサキ~
c0280206_20294413.jpg
c0280206_20295050.jpg


毎年“葉っぱ”だけを摘み取ってましたが・・・今年からはこうして茎部分からカット・・・
そう言えば、先日買った“ツルムラサキ” 同じ感じで茎からカットしたものが袋入りに入ってました~
葉だけも沢山入ってましたが・・
c0280206_20303136.jpg


こちらは、七夕キュウリ お豆腐の空パックに育ててたものを双葉状態の時に 移植してやりました~
まだ移植してないものの方が、元気なのですが・・・
こちらは・・早くに移植したから? 弱々しいけど、頑張ってます~♪
c0280206_20322448.jpg


雲ってきたので、家路に向かいましょう~途中からかなりの雨~
今日は何となく甘殿から「ご飯要らないコール」が入りそうな気がして・・・

有る野菜達を使い、お肉は豚肉・・カレーを~
オリーブオイルでしっかりニンニクと玉葱を炒めてズッキーニ、トマト、カボチャ、茄子、インゲン、等有る野菜を次々加えて~
c0280206_20382570.jpg


甘殿が買い物して帰宅~
c0280206_20385261.jpg

↑ ニンニクと、青紫蘇は畑の~ネギは買ったもの~
↓ 私の好物、クジラのベーコン  この味わいがたまりません~日本酒にピッタリ~
もう、これを食べてると、カツオのタタキなんて・・・要らなくなる~


ところで、甘殿から質問有り~
「このベーコンは鯨のどの部位か知ってる?」
私「知ってるよ~あそこよ~」
甘殿「あそこは おおてる(合ってる)けど、ちゃんと部位部分を言わんと~」
私「わ~い♫ 大正解!!よく私のあそこが判ったね~」  もう私は大笑~甘殿は笑わせてくれます~♪

この暑さの中で・・・この会話・・・どう思います~!(^^)!
ところで、ホントのところ・・どの部位を使ってるのでしょう?調べてみます~
c0280206_20393036.jpg


c0280206_20354418.jpg

カレーは  お酒のアテとして・・
c0280206_204106.jpg

京都南禅寺のお豆腐~♪
c0280206_2041305.jpg


今日のお酒は・・これ~カンペイ~♪
c0280206_20421956.jpg


今日も皆さん素敵な一日をお過ごしくださいね~私はカラオケレッスン日です~♪
う?レッスン曲? 秋元順子さんの ROZE ですよ~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-23 06:00 | ツルムラサキ | Comments(14)

松山長茄子 初収穫~♪

待ちに待った「松山長茄子」初収穫できました~♪

c0280206_0202380.jpg


美容室へ行った帰りに畑へ寄り・・・ジャガイモ掘りしてたら甘殿から「ご飯いらないコール」

今日は何を作りましょう~
茄子の初収穫・・・・最初の食べ方は・・・う~んお一人様夕食だし~簡単で美味しく

塩もみして、水で洗い・・きゅっろ絞り・・・ポン酢をかけての・・初めての試み~

これがイケたんですよ~美味しくて、お茄子ばかり食べてました~ポン酢と合う~
c0280206_0233699.jpg


掘ったばかりのジャガイモと昨日のカボチャのロロン を
オリーブオイルで塩コショウして両面焼き~   これも ポン酢をかけてサッパリと~非常に美味しかった~♪
ロメインレタスがパリパリ食感・・いいですね~♪
c0280206_0251748.jpg


お一人様夕食・・お飲物はこれです~(^_^.) 
c0280206_0255636.jpg


お料理しながら、片や・・・“パンプディング”を焼いてました~
バナナ、豆乳、ヨーグルト入りです~残り物のパンを利用して~卵2個使ってます~
c0280206_0272765.jpg

↑ あまり美味しそうに見えないケド・・・大丈夫かしら?

c0280206_028560.jpg

うん、まぁまぁの味? バナナを2本入れたので、バナナ味が濃い~
これは未だ改良の余地が有る~   キャラメルシナモンを降って頂きました~♪

昨日掘ったジャガイモのキタアカリ・・・土が湿気てたので・・キッチンペーパーで軽く拭いておきました~
こうして箱に入れての保管が良さそうですが・・・置き場所が・・??
c0280206_034276.jpg


甘殿がご帰宅~お土産です~「はい!!痩せるお菓子もらったから~」  嘘です~これが痩せるお菓子の訳がない・・・
明日のおやつね~
c0280206_0354880.jpg

今日も良い一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-22 07:18 | 茄子 | Comments(20)