野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日曜日の事~

レタスメルボルン
c0280206_8112398.jpg

7月23日種まきしたキャベツ
c0280206_8113497.jpg

8月21日に種まきした 超ミニミニチンゲンサイ
c0280206_813518.jpg

c0280206_814213.jpg


秋を感じるような陽が射しこんで、チロがゴロリ
でも、シャッターを押した途端、私の方へ寄ってきました~寝てれば良いのに・・
c0280206_8154321.jpg


今日はウナギを食べにお出かけ~エッ胃大丈夫?と思ったのですが、甘殿が行きたい風で予約いれてたので・・・・マッ健診後もお肉食べた位の私だし・・・・イイか
ここは松野町 わぁ~もう稲刈り済んでる~
c0280206_8451438.jpg

c0280206_8461720.jpg
c0280206_8464131.jpg
c0280206_8465094.jpg

うな重 ご飯多く見えるけど・・・・器のせいですよ~
運ばれてきた時の画像を載せたら良かった~
ここは、ご飯の上に、自分でウナギやタレや山椒を載せて頂くようになってるのですよ~
器が面白い形なのですが・・以前載せた事があるので、省略しました~(^_^.)
c0280206_847096.jpg

道の駅へ~鬼北町のシンボル?
c0280206_8505679.jpg

c0280206_8515197.jpg


新米 早速買って帰りました~
c0280206_8522362.jpg

[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-24 08:52 | キャベツ・レタス類 | Comments(18)

大玉トマトとれた~

今年は大玉トマトを育てたくて・・・結局 ミニトマトを育ててない・・・マイクロトマトは育て中だけど

以前、“麗果?”って言う、大玉トマトを栽培した事があるが、実がうまくつかなかったり、病気だったりで・・・

今年は こんな立派なトマト!!収獲して家においてたら真っ赤に熟れました♫カラスに突かれるより持ち帰った方が良しでしょう

来年はもっと立派な大玉トマトに挑戦しよう~♪

c0280206_2152275.jpg


プルーン・・・・甘殿が酸っぱい~娘まで要らない~何でしょう!!

熟れたプルーンに慣れてるから?

これは追熟させてと思ってたら・・数個腐りが出てきた・・・・だったら“プルーンのコンポート”作りましょうか?

プルーン酒を作ろうか? と言ったら、山ほどある果実酒どうするの? と言われたし  ハイハイ!(^^)!

小さいのは私の畑のプルーン  
c0280206_2221211.jpg


そこへ、大阪の親友からの毎年のブドウの贈物~それも2箱も~有難う~
一箱は娘の所へ~
c0280206_003777.jpg


果物大好きな私にまたまた  今度は桃 これは注文してたもの
c0280206_02987.jpg


大きくて固めの“おどろき” 早速食後に頂くと、美味しい~去年頂いた時を思い出す~
結論が出ました・・・私以外に食べてくれない“プルーン” コンポートにしちゃいます~
腐らせたら勿体ない・・!(^^)!
グラニュー糖を入れようとして、 とどまりました・・・・やっぱり“キビ砂糖”にしよう~健康の為に

アクがいっぱい出てきたら、お玉で丁寧にすくって
c0280206_032775.jpg


色が悪いなぁ・・・・・・赤ワインでも入れようか! 香りづけに“シナモンスティック”2本入れちゃえ~
さぁ これで暫く弱火でコトコト  出来上がりが楽しみ~♪ アッ最後に色止めにレモンね~
c0280206_075783.jpg


そうそう 昨日8月21日娘の誕生日 記念にって事ないけど 種蒔きの一つでもしておきましょう~

プランターで栽培できるって言う“ミニチンゲンサイ”  種蒔きしておきました~
c0280206_0112876.jpg


誕生日に招かれ スキ焼きパーティー  久しぶりのスキ焼 エアコン入れてても汗たらり、また美味しくて で・・お酒は?笑、瓶ビールの小を半分飲んだだけ・・・後は冷水 家にもあるのにブドウを食べる食べる・・・!(^^)!
ケーキは アイスの誕生ケーキ    これのみ写す事ができた~折角カメラ持参してたのに・・・!(^^)!
c0280206_0141070.jpg


胃痛がおさまってなかったので、今日胃カメラを飲んで・・・・・・・・・・・異常なしでした~
少し、荒れてる部分が でも 心配なく 薬を飲んでたら治る程度のものだからと・・ヤレヤレです~

でも、弱気の私・・・半分まだ寝てるような状態で「先生、心配だから1ヶ月分ほど、薬だしてて下さい」と言ったそうな・・・(先生が2週間ぶんの薬出しとくよ・・・って言われた折に)   じゃ、2週間飲んで治ると思うけど、余分に持っとくかね?と  優しい先生  だって痛みの期限ってわからないものね!(^^)!

皆さんもオカシイと思ったら直ぐに検査へ行きましょうね~♪
[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-23 00:31 | トマト | Comments(22)

カボチャ頑張って~!!


今年は自然に育った「コリンキー」を除くと、たった1個しかカボチャが生らなかった~何故?

で、種蒔き 育苗 定植  今現在~やっと雄花が咲いてくれた~

早く実をつけて欲しい~ 
c0280206_2222951.jpg


こちらは “金柑” 今までまともに実がつかなかった~
今年は木に真っ白な小さな花が沢山咲いてくれてた~

c0280206_2224849.jpg

こんな実が残ってくれるのは何個? せめて10個いや20個は生って欲しい!!

c0280206_2225676.jpg


これ“アムスメロン”  寒くなってくるので無理かも  だったら様子を見ながらお部屋の中で育てる事できる?
まぁ 私の場合無理でしょう 難しすぎる!(^^)!
c0280206_2272275.jpg


今日は三日月が綺麗だった~なかなか夜空を見る機会が無いけど・・・雲間に見え隠れしながら何とも綺麗な三日月だった・・・やはり季節は秋に向かってるね~
[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-21 22:08 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(22)

トウモロコシ “クロモチトウモロコシ”ですが、雄花とおもってたら“雄穂”と言うのですね~
そして、後から出て来る“雌花”とおもってた“雌穂” 見えてきました~

“雄穂”を切り取って、“雌穂”に振り掛けておきました~
c0280206_1115897.jpg


c0280206_11155162.jpg



c0280206_1116525.jpg



“紫蘇ジュース” 冷蔵庫のドアポケットに入れておいたもの・・・冷凍庫に入れ切れなくて・・・
普通に見ると、何ともなかったのですが・・・蓋だけ何気なく開けるとシュワーっつシュワシュワッ~泡がいきなりこぼれ出てきました~ 家の外の冷蔵庫だったので、キッチンを汚す事はなくて良かったのですが・・・

注いで飲んでみたら 美味しい!! スパークリングワインみたい~♪

2杯飲んじゃいましたよ~

c0280206_11111889.jpg
c0280206_11112482.jpg

[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-21 11:17 | トウモロコシ | Comments(16)
8月20日 木曜日 カラオケレッスン日

少しの時間だけでも畑へ~ 七夕キュウリが気になって・・・

え~まだ思う程育ってない? 最初の実は早く採った方が良いって聞いてるので・・・収穫~
c0280206_2039179.jpg


金時草(キンジソウ) 直接太陽が照りつけると固くなりそうなので、いつも黒の遮光ネットを被せてます~
c0280206_204056100.jpg


新しく伸びてきたものを今年の初収穫~ 育つのに日数のかかるお野菜ですね~(^_^.)

これで次に収穫できるのは年内にある?後1回は収穫したい~って言うか、もっと量を増やしておかないと、収獲量が少なすぎる・・・(^_^.)
c0280206_20421284.jpg


こちらは家の方で種蒔きしたキュウリ達~ お盆に蒔いて「お盆キュウリ」 やっと四葉キュウリの双葉が開きました~ 
順調に育って9月終わりに収穫できるかな?
c0280206_20432763.jpg


スイカ・・巻きヒゲが茶色になってきてる~収穫時期
c0280206_2045353.jpg


はい、収獲しました~
c0280206_20462542.jpg


午後からのカラオケのスタジオへ持参・・・先生から「小玉スイカを育てたの?」って言われちゃいました~
傍には・・大玉スイカが・・・これに3倍以上あるような立派なスイカが・・・そりゃ・・小玉スイカに見えて当然

早速先生と半分個・・・・・しっかり赤くなってました~半分持ち帰って味見~甘くて美味しかった~♪
金時草は先生が「アッこれ売ってた~どんな味?」 で、差し上げて・・・
キュウリ頂いちゃいました~
2本大きいのは先生から~小さいのは私の所の初の七夕キュウリ 
c0280206_20501386.jpg

[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-20 20:51 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(15)