野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

種蒔きしておきました~

8月19日今朝は早朝より雨  それも夜中位から降ってたかも?夢うつつの時に雨の激しい音を聞いたような   5時半に起きようと 眠りについたのに雨だったら畑に行けない・・諦めとかが脳裏を交差し 結局目がさめたのは 7時半  

昨日畑へ七夕キュウリを収穫にと 行ったのですが、まだまだ14センチ位で・・・見送り~!(^^)!

カメラを持参し忘れてたので・・・帰宅してからの収獲物でも画像アップ~
茗荷です~必要な程を収穫してるのですが、出たのは全部収穫した方が良いの?わかりません!(^^)!

c0280206_737827.jpg



昨日種まきしたもの・・・タネ袋だけ持って帰りました~
白菜は妙な所へ種まきしたので、目印にネットもかけて種袋を置いて帰りましたが・・・今朝の大雨で浸水してダメになったかも!(^^)!
c0280206_737372.jpg
c0280206_7374888.jpg


8月13日に種まきした、“盆キュウリ”とでも命名しておきましょうか?
四葉キュウリと 節みどり   2種です~
四葉キュウリのポットだけ発芽しないで全滅かと思い、ポットの土を戻して何か植えようかと思ったのですが
まぁ・・発芽が遅いのかもと そのままにしてたら・・・一番の期待の四葉キュウリ 今朝発芽しかけを確認できました^ 良かった~  あのシャキシャキ感のキュウリを  どうしても食べたいのです~!(^^)!
c0280206_7392716.jpg


こちらは“食用菊のモッテノホカ” 今こうやって挿し木してます~ガンバレ~♪

c0280206_743963.jpg


どうも今日一日雨のよう~ みなさんの所は如何ですか~激しい雨は困るけど、シトシト雨適当に降ってくださ~い♫
[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-19 07:44 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(26)
畑は草ぼうぼう~女郎蜘蛛が 堂々と蜘蛛の巣を張ってましたが、カメラを向けると 端っこの方へ逃げていくのですよ~気が弱いの?
右の葉っぱは“菊芋”の葉ですよ~
c0280206_627237.jpg


なかなか白キュウリの実がつかなくて・・・調べたら 突先の新芽をカットしたら良いとか・・・

で、空に向かって伸びてる先をカットしてたら・・・可愛い実が着いてるじゃないですか~発見!!

この“白キュウリ” もともとはブロ友のわいわいさんが送ってくれたタネから・・つなげて行ってる~

緑のキュウリと白キュウリの両方で酢のものを作るとコントラストが綺麗ですよ~♪

c0280206_6291665.jpg


黒ゴマ・・・少しだけど移植したのが育ってる・・・・お花が楽しみ~♪

c0280206_6311829.jpg


七夕キュウリ 収獲は明日位?これは昨日とった画像だから・・・
c0280206_6321884.jpg


ところで、この畝で2本育ててる“七夕キュウリ” お隣に“ゴーヤ”も育ててるけど、もしかして苦いキュウリが育つの? つい最近、他の方のブログを読んでたら、一緒に並べて植えてたら苦いキュウリが出来たって書かれた記事を読んだけど・・・今更後の祭り
あと2本は小屋の前で育ててるから問題ないけど

c0280206_6345435.jpg


最近までエアコンつけて寝てたのに・・・涼しくなった朝晩
昨日の夜は エアコン無しで寝たのに、早朝 寒くて目がさめた~急に秋の気配~
皆さんお体ご自愛くださいね~  体がなかなか季節の移り変わりについていけない~
[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-18 06:37 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)
6時です~なかなか朝早くに目が覚めません(^_^.)

6時なら何とか畑へ行ける~
今日は曇り空・・・トウモロコシの苗だけ車に乗せました~
c0280206_945116.jpg


出迎えは、今朝も畑の小屋の横の朝顔
c0280206_952479.jpg


今年初の “花オクラ” たった1輪です~(^_^.) このへんが私らしいと言うのでしょうか(^_^.)謙虚・・
笑・・・朝から脳がお馬鹿さんぶり発揮~
c0280206_955075.jpg


ひまわり・・今朝は何だか 見て~♪ と咲き誇ってるみたい~
c0280206_9758100.jpg


この木は“すもも” 今年数個初めて生ってくれたけど・・・来年からはもっと頑張るの?
近くに生えてるのは ニラ
c0280206_985352.jpg


ゴーヤの初なり~ それも1本 何もかもが遅いでしょう~
c0280206_993849.jpg


鍬でチョコチョコと掘って 植え付けました~ ここは 何も植えてなかった所で草だけが生えてた~
先日甘殿が草刈りしてくれてので・・・
苦土石灰も肥料も 何もやってません・・・・クワで耕してたらミミズが居たので・・まあ・・・後日追肥って事にしよう~
c0280206_9113491.jpg
c0280206_911396.jpg


第二弾として育ててる“クロモチトウモロコシ” 雄花が咲きはじめたようです~

でも、茎のほうにできる雌花が見当たりません・・・・・これは実がならないって事?

c0280206_9132918.jpg
c0280206_9133764.jpg


そうだよ~ケロケロ (ー_ー)!!
c0280206_91346100.jpg


今日の収獲は ニラと 青紫蘇 エゴマの葉 花オクラ オクラ
c0280206_9144150.jpg


畑の帰り道・・・いつも茄子の苗を下さる方が呼び止めて・・・・こんなに“松山長茄子”を車のトランクに入れてくれました~

同じ苗を育ててるのに・・・こんな見事にならない・・(^_^.)
早速、甘殿も知り合いに配ると・・・ビックリな長茄子ですよ~
チロと比較したら・・・わかるでしょうか?
c0280206_9162443.jpg


昨日の夜のご飯です~
私が頭痛もしてたのだけど、胃が痛くて・・・お粥さんにすると言ったら、甘殿は「僕今日飲まない」

って事で甘殿にはお肉を焼いて、ニンニクライスを作り トッピング 画像には無いけど
光ヨード卵さんから頂いた 野菜スープの素で 簡単スープを添えただけ~

c0280206_934375.jpg


で、私は お粥さんに梅干し   またこれが美味しくて・・お代わりしたい位だったけど、胃の痛い時だから
我慢して胃薬を飲みました~
先日の甘殿と畑での後 調子崩して・・頭痛がしてたのですが・・・胃まで痛み・・でも今朝はバッチリ元気
ご安心下さい
c0280206_9342763.jpg


皆さんも エアコンつけて冷え過ぎないようにね~暑かったり冷えたり 体の調子を上手く整えましょう~
[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-17 09:16 | トウモロコシ | Comments(18)

育苗

お盆の帰省客で表の道路は渋滞~今日はお出かけもしないで家でのんびり~

7月20日種まきのブロッコリーの苗・・・毎朝水やりしてるだけですが・・・これでイイの?
c0280206_1661535.jpg


一体どこから飛んでくるの? 小さなバッタが飛んでたけど・・・もしかした犯人はバッタだったの?
消えてるポットも有ります~
c0280206_1671455.jpg


昔からのトウモロコシ・・・そろそろ定植しないと・・・来週でしょうか
c0280206_1685041.jpg


7月24日に種まきした “千成きゅうり・ミニキュウリ” たった2本だけ育ってます~
これも週明けには定植したい~
c0280206_16121688.jpg


カボチャかズッキーニか判らなかった自家採種の種を蒔いてました~
涼しくなってきたので、実までは無理かも(^_^.)
c0280206_16134995.jpg

[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-16 16:15 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(18)

嫌がる甘殿を誘って畑へ

オクラが気になるので畑へ行こう~と誘って・・

畝の中の草をとって欲しいと言うと、そんなの嫌いよ~草刈り機で草を刈るんやったら行ってもいいけど・・

はいはい、仕方ないです~草刈りでも助かるから・・・(^_^.)

私が一所懸命畝の生えてる草を抜いて・・休憩しようと帰り道、甘殿が綺麗に草刈りしてる所が異常事態発生~ 嫌な予感が的中しちゃいました

あぁ~やられた・・・・何でよ~食用菊の“もってのほか” 刈られて・・消えてる~
廻りから拾い集めて バケツに水をはり、入れてやりました  今頃 挿し木にできるかしら?
c0280206_21194612.jpg


最近トマトの収獲が続いてます~皆さんの所は終わりを告げようとしてるのでしょうか?
c0280206_21204393.jpg
c0280206_21204920.jpg


ひまわり ちょっと暑い~って言ってるような(^_^.)
c0280206_2121380.jpg


花オクラの1個萎んだものを見つけました~やっと収穫開始?
だとしたら 早朝に来なくては  明朝咲きそうな・・
c0280206_21225616.jpg


イチジク・・・こちらのは畑の端っこに植えてるのですが、今年は沢山の実がついてる~
こんな沢山の実がついてるのって初めて~♪ 楽しみ~♪
c0280206_21241070.jpg

これって“愛宕柿”だった?違ってた? 渋柿です~
ブロ友のhamaさんが教えて下さいました~以前はチロクロさんも教えてくれてたのに・・
忘れっぽい私(^_^.)  “西条柿”でした~

c0280206_2124479.jpg
c0280206_21245315.jpg

抜いた草はこうして袋に押し込んで、逆さにして置いておけば、いつか土に戻ります^
とに角暑い~休憩しながらしないと・・・
c0280206_2126423.jpg


ズッキーニも少し大きく生りすぎ~でも収穫~
c0280206_21264164.jpg


収獲野菜たっぷり使って、野村のノンホモ牛乳をたっぷり使って~ミルク味も美味しかった~
これ ホントに簡単 火にかけておくだけで出来るんだから~

オリーブオイルに ニンニクの2個 それぞれ半分にカット これが食べる時にホコホコで美味しいのですよ~
もっと沢山入れても良かったかも・・・
ジャガイモ大3個 玉葱 今日は赤玉葱4個 ズッキーニ半分 、茄子1本、 トマト4個 、おくら 5,6本半分に切って  一袋残ってた粗挽きウインナー6本 粒しお胡椒 味覇  水カップ半分 水分が飛びジャガ芋類に火が通ったかと思う時に ノンホモ牛乳をたっぷりと 加えてコトコト・・好みのスープ量に生った所で火を止める。  タイマーを入れてするので、楽ちんですよ~
c0280206_21284555.jpg

[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-15 21:29 | Comments(24)