野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キャベツの苗がいい感じ

7月23日種まきのキャベツ金系201号

これは、種まきしたまま・・・今日に至った様子
c0280206_7413169.jpg


昔乍らの トウモロコシ 焼いてタレをつけたら 美味しい~
遅い種まきを楽しんでます~ どこまで育ってくれるやら~
c0280206_7425990.jpg


先日 少しばかり摘果目的で 採った“スダチ” 冷蔵庫に入れてました~
c0280206_744910.jpg


昨日甘殿が「新秋刀魚」を買ってきたので、食卓にやっと登場~
c0280206_7454168.jpg
c0280206_7475362.jpg


今日は喉を潤したくて これ!!
c0280206_748205.jpg


リキちゃん  秋刀魚の匂いを感じたのでしょう~この後やってきて・・・少しお塩のかかってない身の部分をお裾分け~勿論喜んでました~ チロは知らん顔 りきだけ何でも欲しがるのは(^_^.)
c0280206_7495070.jpg


夜中にクーラー切るようにしたら、まぁ夜中でしょうか?朝方でしょうか?暑くて目が覚めました~
今日も暑くなりそう~
皆さんお体に気をつけて 素敵な一日となりますように~

※ 追加です~

8月7日に ピクルス作り~美味しかったら、レシピを残しておこうと・・・美味しかったのでアップも~
c0280206_9214916.jpg


保存容器に合わせて分量をそろえたかったので、
切った材料を詰め込み、取り敢えず水を加えてみて・・・使った水の量から逆算して酢と水の量を出しました~~
わが家での好みの味は酸っぱすぎず、辛すぎずが好みのようで・・・!(^^)!
これが丁度良い味付けでした~
(ピクルス液)
酢 2カップ  水 1と1/3カップ 砂糖 150g  ベイリーフ 3枚(折り曲げて使います・・香りの浸透が良いので) シナモンスティック 3本 クローブ  10粒位  黒コショウ粒  小さじ2位

材料は  コリンキー 赤パプリカ 黄パプリカ 茗荷 を漬けました~ 有る野菜で漬けると良いですね

切った材料は薄い塩水に1時間つけて・・・・水切りしておきます

その間には ホーロー鍋でピクルス液を煮立たせ・・・自然放置で冷ましておきます
ピクルス液がさめたら、ガラス容器に 材料をいれ、上からピクルス液を注ぎます

冷蔵庫で保存・・・翌日から食べました~コリンキーのコリコリ食感がこんなにも美味しいものとは知りませんでした~ピクルス向きかもね
[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-11 07:51 | キャベツ・レタス類 | Comments(18)

ブドウ買いに西予市へ

先ずお昼を お蕎麦でと寄ったのですが、何人も待たれてるのでパス~

c0280206_204850.jpg


野菜だけ買って 次へ移動~
c0280206_2072187.jpg


河原では大勢の方達が水遊びやテントを張って・・沢山の車~
c0280206_2081965.jpg

久しぶりに おうどんを~
甘殿は “ざるうどん”  私は“梅おろしぶっかけうどん”
c0280206_2010896.jpg
c0280206_20102636.jpg
c0280206_20103693.jpg


西予市に入り~更に 川に沿って山方面へ~  このお店が好きなのです~
最初出会った折、ご主人さんが「自分の子供にも安全な葡萄を食べさせたくて、スタートしましたから
僕ところのブドウは洗わなくても食べれる程安心して食べれるように農薬とかを殆ど使用してません」
それ以来、少々お高くても、こちらへ来れる時には来て買っています~勿論家庭用を
c0280206_2014295.jpg


次には魚を買いに~  こうしてドライブを楽しみながらの買い出しがお休みの日は多いですね~

帰り・・凄い雲 何だか怖い感じのする雲 見た事ないです
c0280206_20344020.jpg


夕食は・・有るもので・・・茄子とオクラの揚げ煮  醤油、酢、ごま油、砂糖少量 
自分で育てた茄子とオクラのお味は最高~♪ 
やっぱり一味もふた味も違いますね~幸せな気持ち~(^_^.)
c0280206_20352676.jpg

頂きもののキュウリとホヤの和え物   ごま油、酢、醤油
c0280206_20402225.jpg


前日に漬け込んだピクルス  赤パプリカ オレンジパプリカ コリンキー 茗荷
c0280206_20411252.jpg


畑からのトマトの美味しかった事~最高!!今まで大玉トマト育てても、失敗が多かったのに・・今年初
上手く育った~♪ 包丁を入れた時のスイ~っと包丁が切れる感覚~これも最高!
 昨日の頂き物最後の ホヤの刺身~来年までさようなら
c0280206_20425286.jpg

買ったものを並べただけ 「ふかの湯ザラシ」
c0280206_204419100.jpg


イサキの刺身  甘殿が1匹をさばいてくれました~大きかったので半身は取り敢えず冷凍
c0280206_20452745.jpg

今日の冷酒  もういいよ~おっとと・・・いいってば~(^_^.)
c0280206_20472815.jpg


家庭用のお安い500円の箱入り3個買ったもの~並べてみました~
名まえを思いだしながら・・・・書いて添えてみました~(^_^.)
ニューピオーネ、 涼玉、 ネオマスカット、 ベニバラード、 巨峰、 夕映え(シナノスマイル)、 
ハニーシードレス、  黒いバラード、  安芸クィーン  以上です~
小粒のデラウエア3房はサービスで頂きました~
c0280206_2163973.jpg

明日は畑からのお野菜の画像アップできるといいな~
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-10 05:55 | Comments(28)
暑いからか畑へ行く気力なし~家でゆっくり二胡を弾いてましたが・・・

甘殿が三味線のお稽古から帰宅して 玄関から「行くよ~」 の掛け声で・・・・お出かけ~

先週行ったのに・・・再度新居浜へ~
カメラのズーム機能がまた できなくなってる~お試しに撮った写真・・・
あちこちメニュー機能とか触ってたら、動くようになりましたが・・・!(^^)!
c0280206_22214049.jpg


待つ事3組目・・・・頂いた後店をでると、店の外にまで待ってる人達・・・中はエアコンで冷えてるのに、

入れない状態・・外は暑いのに・・・お気の毒~
このお店で使ってる蕎麦粉は 1袋22キロが2万5000円する・・って書かれてました~
日本屈指のそば作り名人が作った玄そばを当店専用の石臼で製粉した超高級そば粉を使ってる旨 壁に貼られてました~ 流石に美味しいお蕎麦で、来るたび、いつも満席で長蛇の列で客が待ってます~
お店の中は10人位の方が忙しそうに働いてる~
c0280206_2225377.jpg


c0280206_22351813.jpg


車窓から 可愛い背丈の低いひまわり
c0280206_22355774.jpg


岩手の姉がお店に依頼して送ってくれた・・三陸海岸辺りの天然ほや・・・・クール便で到着~
c0280206_22365559.jpg


これは3個分  お刺身で頂きます~冷酒で~夏のホヤ・・・最高でした~
さばいてる時に・・これ初めて食べた人って勇気あるなぁ・・・って思っちゃいますよ~!(^^)!
山葵醤油で超旨~
c0280206_22374985.jpg


残ってる後3個位? 明日はどうやって頂こうかなぁ?

食事してる時間に雨の凄い音~束の間でしたが、嬉しい雨でした~
畑の野菜達もきっと喜んだ事でしょう~

東京板橋区で 熱中症が原因と思われる亡くなった三姉妹のニュースが流れました~
エアコン嫌いの方が中にいらっしゃって・・・つけて無かったそうです~部屋の温度も高くなってたのでしょう~

水分補給も大事ですが、部屋の温度にも気をつけましょうね~エアコンや扇風機を上手に使って・・・
アイスノンの活用とかもね~!(^^)!
[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-09 05:50 | Comments(18)

モロッコインゲンの様子


柔らかくて甘く美味しい・・・モロッコインゲン・・・何だか調子悪い~なぜ?

c0280206_22582470.jpg
c0280206_22584167.jpg


ほら、形が素直じゃないでしょう~!! 誰に似たかって?それは・・・言いっこなし!(^^)!
c0280206_2259405.jpg


嬉しい事に・・・タネから育てた“ししとう”  4,5本育苗を頑張ったのに・・結局1本だけが生き残り、
定植できたのでした~  成長もなかなか良くて・・・やっと白い花が咲きはじめてくれました~

実がなったら・・・勿論・・ししとう→天麩羅で頂きます~
c0280206_2321061.jpg


ツルムラサキにも可愛い花が咲きはじめました~この花だけパックに詰めたものがスーパーに並んでました~
この花も食べるって事?でしょうか? 飾り?食べる?どっち?
c0280206_2344214.jpg


この「芽赤芋?」  数年前に一個のタネイモを遊び心で埋めてたもの・・・・茎が毎年増えてきました~
今年は掘ってみたいものです~まぁ小さい里芋がついてるかも?
c0280206_236327.jpg


スイカは追熟しなくても良いそうですね~知らなくて・・追熟とばかりに部屋に置いてました~
今朝 切って頂きましたよ~
まな板はスイカを切る時用の幅広のまな板ですが・・・結構大きかった(私的には) 重さは6キロでした~
勿論、猛暑続き・・甘くて美味しかったです~!(^^)!
c0280206_238213.jpg
c0280206_238921.jpg


今日も雨は降りそうもないですが・・・雨が降ってくれないと畑の入り口のレモングラスが枯れそう~!(^^)!

では、今日も一日素敵な日となりますように~(^_-)-☆
[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-08 05:40 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(24)
7月20日種まきのブロッコリー 可愛い本葉が・・出て来ました~

暑さと水やりすぎると徒長するらしいので・・・朝だけ水やりをしてます~夕方はやらない・・・

c0280206_649657.jpg


朝ジュースに・・やっと畑のトマトを・・・サラダにも使いたいので、取り敢えず1個投入~
お店で買ったような果肉たっぷりの真っ赤って訳には・・まだまだ未熟なトマト作り
c0280206_6503825.jpg

頂きもののブドウジュースも加え
c0280206_6505158.jpg

豆乳も加え~  アッ画像には無いけど、水分調節の為シソジュースを少し加えました~いつもの水位になるまで~
c0280206_6521341.jpg

最後には、きなこ、黒ゴマ、玉ねぎの皮の粉(市販) 忘れてました 無臭ニンニクも1個いれました~
c0280206_6531743.jpg


ナッツ類と サプリを少々   大体朝の食事はこんなもの  10時にはお茶タイムをしちゃいます
甘殿はお昼まで コーヒーを飲んでる位の事でしょうか?きっと・・
c0280206_6561288.jpg


シソジュースを作り始めたので、冷凍庫の中も一掃・・
去年作って冷凍してた“ハーブタップリ加えたトマトソース”  使い切る事に~
お一人夕食です~  これだけ・・いえ・・あまりの美味しさにお代わりしちゃいました~

大好きな食感のペンネを使いました~

オリーブオイルにニンニク3個スライス  赤パプリカ、黄パプリカ つぶ塩ペッパーでササット炒め
ナチュラルチーズとサラミを適当にスライスして 茹でたペンネと一緒に加え、トマトソース 
バジル、ハーブミックス、ローズマリー等を加え、加熱していくだけ~
美味しいナチュラルチーズは すぐにソースの中に溶けていき・・・コッテリとチーズ風味のソースにからまったペンネ・・・・我ながらの力作に 一人で食べ尽くすのが勿体ない って思い・・・自画自賛もイイとこでしょう
最後に上から 大葉の千切りをトッピングしてます~

ノンアルコールのワイン風味ドリンクで~頂きます~
c0280206_792772.jpg
 

昨日はカラオケレッスン日でした~ 先生から お野菜のお裾分けを頂きました~
夜、灯りもつけないで撮ったら・・色が・・もっと綺麗ですよ~
c0280206_7111617.jpg

[PR]
# by WAGAMAMAW | 2015-08-07 07:11 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(18)