人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨモギ茶づくり

折角の畑で育ったヨモギ・・・無農薬ヨモギですから値打ちですよね~お茶にします

効能は一度調べた事がありますが、高血圧予防や美肌効果 デトックス効果 アトピー他沢山・・・

ヨモギに含まれる「クロロフィル」って成分が非常に良いのだそうですよ~

最近はエステでも“よもぎ蒸し”ってのが流行ってますよね~あれは婦人科系統や腸に良いのだそうです~
その結果お肌も美肌になると言う・・・

先ずは口からお茶として続けてみようと思います~♪ 

綺麗に洗ったヨモギは こうしてルクルーゼに入れ蓋をして レンジで一度蒸し状態で蒸します 

ヨモギ茶づくり_c0280206_8175240.jpg
ヨモギ茶づくり_c0280206_817586.jpg


蒸しあがったものを調理ハサミで適当に切り、天板にクッキングシートを敷いた上にパラパラと

2段分の量でした~  

ヨモギ茶づくり_c0280206_82225.jpg


オーブン130~150度で20分  一度ドアを開けて、熱い空気を逃して・・・

再度 オーブン130~150度で20分 時間がきたら再び熱風を逃してやり・・・・様子を見ながら乾燥させていきます
外に出して乾燥させるのが一番でしょうが、我が家は外には出さないで、部屋で温風乾燥して完了

煮出して飲めば美容と体にイイ事間違いないです~
ヨモギ茶づくり_c0280206_822958.jpg


ヨモギ茶づくり_c0280206_8225044.jpg



ストロベリートマトの苗かと思い育ててたけど、どうも違ってました~茄子に似た実のつく雑草が毎年生えてるから、それだったのかも・・・と思いますよ~
ヨモギ茶づくり_c0280206_82435100.jpg


フリージア 咲きました~
ヨモギ茶づくり_c0280206_961934.jpg


薔薇も色が見えてきました~
ヨモギ茶づくり_c0280206_97061.jpg


今日は畑へ生ゴミを捨てに行く予定  
その後は娘からのお誘いで お出かけ~ 娘宅へ行ってお部屋の模様替えを見せてもらってから~
忙しい季節~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2015-04-14 08:26