人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-玉ねぎの種まきをしました~2回目

早朝、自分で掘り起こした畝に早速「玉ねぎ」直播きしました~
-玉ねぎの種まきをしました~2回目_c0280206_1930233.jpg


ブロ友のぎゅうちゃんさんからの種まきアドバイスを頂き、畑に直播してみました~

種蒔きした後は、籾殻をまいて、上に新聞紙を被せておきましたよ~

1週間~10日位で発芽してくれるかな?

-玉ねぎの種まきをしました~2回目_c0280206_19355565.jpg


トマトとのコンパニオンプランツとして植えてた「マリーゴールド」何故か1本だけ生き延びてくれてる~

可愛く咲いてくれてますが、周りにはもう何も無し・・トマトは撤収してるし~

-玉ねぎの種まきをしました~2回目_c0280206_1943248.jpg



午後からは・・・甘殿と二人で畑へ~午前中は甘殿の三味線の日だったのです~

ニンニクを植え付けるのには畝が要るよ~(毎年甘殿の友人がニンニクを欲しがるのです~笑~他で買ったニンニクと違って美味しいから~って・・)

管理機で何度も何度も往復の繰り返しで・・・私はバケツで堆肥をばらまいてました~

御餅つきの感じですね~甘殿は管理機でスイスイ・・・私はバケツでバサッバサッ~♪

綺麗な畝になりました~勿論、苦土石灰と鶏糞も入れましたよ~

山形の畝を平らに綺麗にするのは私の役目です~

甘殿がスマホで撮ってくれました~♪ イメージ通りでしたか~?私

-玉ねぎの種まきをしました~2回目_c0280206_19555026.jpg


ニンニクを少しだけ植えて・・時間が来ました~4時には帰宅したい甘殿の為に~

帰宅した後、甘殿はあわててシャワーを浴び、支度のできた甘殿を私は全日空(ホテル)まで送っていきましたよ~
by WAGAMAMAW | 2013-09-28 19:30 | 玉ねぎ