人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-“紅いろ菜園”スタート

ブロ友のぎゅうちゃんさんから頂いた「レタス マノア」です~元気に育ってますよ~

昨日、余った苦土石灰をパラパラとこの畝に蒔いたのですが、マノアにも降りかかってますね~笑

レタスマノアは美味しいですね~前に育てた事のあるレタスです~♪

-“紅いろ菜園”スタート_c0280206_5231916.jpg


そのぎゅうちゃんさんから・・アントシアニンを含む赤色の大根や蕪のタネを送って来てくださいました~

早速、出来立ての畝を綺麗に耕して、種まきしておきました~9月28日土曜日の事です~

“紅いろ菜園”とぎゅうちゃんさんの命名の菜園・・・こちらからも頑張って育てて行きますよ~

又、ご指導くださいね~

先ずは「紅くるり大根」
-“紅いろ菜園”スタート_c0280206_535690.jpg


「もみじスティック」

-“紅いろ菜園”スタート_c0280206_5374641.jpg


蕪の「恵星紅」ケイセイベニです

-“紅いろ菜園”スタート_c0280206_541928.jpg


蕪の「新金時長」です~

-“紅いろ菜園”スタート_c0280206_5443173.jpg


蕪の「日野菜かぶ」です~

-“紅いろ菜園”スタート_c0280206_5472148.jpg


今回の頂いたタネ・・何とか虫の餌で終わらないようにと・・市販の「オルトラン」をパラパラと蒔きました~

これだと、初期の双葉で全部かじり取られることもなく無事に成長するようです~ですので、間引き菜を頂く事もしないで・・・と思い、1粒1粒間隔をとっての種まきとなりましたが・・・双葉が出る頃には重なり合ってるかもしれませんね~

畝が足らなくなったので、急いで畝づくりの用意をしてもらわないと・・・笑

何とか9月中に、少しでも種まきを終える事ができてホットしましたが・・・半分ホット

まだ蒔きたいタネが残ってます~!(^^)!

ミニトマトのピンキーの畝で今を盛りに咲き誇ってる「黄コスモス」 私がマリーゴールドの苗と間違い、コンパニオンプランツとしてピンキーと一緒に植えたものです~

ピンキーも育ちましたが、果たしてコンパニオンプランツとしての役目を果たしたのかな?

-“紅いろ菜園”スタート_c0280206_5565630.jpg

by WAGAMAMAW | 2013-10-01 05:23 | 大根・かぶ