人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シソジュース作りは続きます~

そう言えば、去年お店で飲んだ“紫蘇ジュース”の香りがあまりにも良くて・・・作り方を聞いた事を思いだしました~

青紫蘇を沢山つかい、赤シソを少量入れるだけ・・・・と記憶・・(だけど私は半々にして作ってみました・・)

まだまだ作ります~シソジュース・・・・これを毎日飲み続けて・・今年の春先の花粉症がとても軽かった~

シソジュース作りは続きます~_c0280206_605167.jpg


牛乳を足して飲んでも美味しいし~
シソジュース作りは続きます~_c0280206_613186.jpg


勿論ストレートで氷を浮かべて飲んでも美味しい~
シソジュース作りは続きます~_c0280206_62359.jpg


今回のは・・・グラニュー糖とクエン酸を使って作りました~

前回までは“キビ砂糖”を使ったり、砂糖なしで、レモン果汁・・・・飲む時にハチミツで味付け・・・等、作るたびに色々変化を持たせて楽しんでましたが~

砂糖無しは・・毎朝のジュースに加えてます~
シソの効能をもっと知りたいですね~

昨日は娘とその娘とでランチとお買いものを楽しみました~
ランチは三番町にあるフレンチのお店“プチ・スリーズ・エ・ヒメ” ~
美味しく頂きました~最後のデザート菓子のみ記念撮影?
シソジュース作りは続きます~_c0280206_6145135.jpg

夕食は甘殿はご飯いらないコール・・・娘宅で美味しい夕食を頂きました~
娘婿から本をプレゼントしてもらいました~♪ これは今人気の本だそうです~
千葉大学病院の薬膳ごはん・・・・・いいですね!
シソジュース作りは続きます~_c0280206_6221121.jpg

by WAGAMAMAW | 2014-09-03 06:05 | エゴマ・紫蘇(赤しそ、青しそ)