人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四角豆がイイ調子~♪

今朝も少しの時間ですが、早朝に畑へ行きました~

先ずは涼しいうちに収穫できるものは先にしておきます~
赤毛モウイ(沖縄キュウリ)、シカクマメ(沖縄うりずん)、ミニトマト、キュウリ・四葉きゅうり、ジュース用のセロリ、レタス・マザーグリーン

四角豆がイイ調子~♪_c0280206_15265221.jpg


と、そこへ・・山へ行こうとする友達のお婆さんが「甘姫さん、今度栗入りお赤飯を蒸すから、取りに来てくれる?何日やったら来れる?」と嬉しいお言葉・・・この方のは毎年頂くのですが、とても美味しくて~♪
二人の丁度良い日を決定~7日の朝8時頃に決定! 早朝に蒸し上げてくれるとの事~

私が差し上げた「シソジュース」お友達とも飲んだけど皆で美味しい~これは手間暇かけとるよ~♪
って・・・いえいえ簡単に出来たのよ~

遅くに育ててる四葉キュウリが今、葉も緑で一番綺麗~先日1本初収穫の後・・・明日位に収穫?
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_15485943.jpg

足元の方にも
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_15491986.jpg


↓この四葉キュウリ2本は別の畝で育ったもの~少し大きくなり過ぎ?昨日見つけたら良かった~
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_15321134.jpg


昨日の薔薇の蕾・・今日はこんなに素敵に咲いてくれました~土が合ってるのかも?嬉しい
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_15325558.jpg四角豆がイイ調子~♪_c0280206_1533425.jpg

シカクマメの全盛期~いっぱい~タネ狙いもしてますよ~
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_15504555.jpg

これは梨?
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_1551347.jpg


↓は可愛いリンゴ・・・でも消毒もしないので見た目は汚いでしょう~味は甘くてジューシー
でも、小粒でおままごとのリンゴみたいでした~
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_15514947.jpg



まぁ発芽した状態を見ると、私の種まきはザットしてる・・・もう少しバラマキ間隔を取らないと~
小松菜も画像には無いけど、同じように発芽確認
赤シリーズの大根達は発芽の兆候有りでした~明日位には双葉を見る事ができるでしょう~
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_15522085.jpg

ガンバッテ少しの畝を作り、牡蠣殻石灰、お馬さん堆肥、更に耕し、ジョウロで水やりした後は種まき
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_15341064.jpg
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_153419100.jpg
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_15343033.jpg


種蒔き後はモミガラをかけて再度水やり~ネットを被せておきました~
パクチョイ以外は古いタネ・・発芽しなければ他の種蒔きを考えないと~
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_15352933.jpg


昨日夜作った“栗の渋皮煮” 美味しく出来上がりました~
皮むきが大変なので、生栗を一晩水につけた後、翌朝タンサンを入れて10分茹でこぼし、これを3回繰り返すと、鬼皮がむけやすくなります~その後綺麗な水で弱火で10分、砂糖投入弱火で様子を見ながら・・仕上げにリキュールを入れて好みの味付け~一晩寝かせて味を染み込ませます~
四角豆がイイ調子~♪_c0280206_15393529.jpg

ちょっと上品に2個盛り・・・美味しくて、何個もついつい食べ過ぎました~♪
by WAGAMAMAW | 2014-09-29 15:41