人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっとサツマイモ掘りしました~

畑の入り口で迎えてくれます~ローズマリー~
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_95476.jpg


AMIさんから頂いた珍しい紫の空豆の種
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_95530100.jpg


畝の準備ができるまで、鉢で発芽させます~
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_9561856.jpg
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_9562639.jpg


レタス・・結球レタスは今この位~
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_9565994.jpg
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_9571489.jpg


小屋の前でバサッと音を立てて・・ビックリ~カマキリ君でした~お仕事頑張ってね~
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_958211.jpg


先に直播してた空豆 発芽してくれました~こちらは不識布を被せてた畝の
カラスにツツカレない為に不識布をしてましたが、発芽にも一役かってくれたかも知れませんね~
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_9595529.jpg


水菜・・そろそろ畝に定植したい~
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_1002250.jpg

ネットの上に黒の遮光ネットまで・・ず~っとかけっぱなしだった~
中には
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_1011346.jpgやっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_101238.jpg

不識布をしてなかった“小松菜” 一回目の種まき失敗後に二回目の種まきで、今度は無事育ってくれてますが、虫くい穴だらけ~まぁ朝のジュースに使えるとイイのですが~
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_1044481.jpg

さつまいも・・・パープルスィート ・・・ブロ友のぎゅうちゃんさんが苗を送ってくれて育ててます~
予定が未定になったりして・・・(孫達の予定) もう、自分で少し掘ってみる事に~
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_105932.jpg

やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_1041528.jpg

掘った中で小さいどうしようも無いものが有りますが・・・それらだけ使って・・“芋粥”を~
甘殿が今日は夕食要らないコールが入ってたので・・お一人夕食~
お肉は頂きものの“イノシシのロース肉”  ホントは甘殿がいたら「シシナベ」をしようと思ってたのですが・・
“梨と食用菊の酢の物” 梨のシャリシャリ感と菊が合って美味しかった~
後はお豆腐を“しょっつる”ダシで煮豆腐に~
やっとサツマイモ掘りしました~_c0280206_10103945.jpg

画像で見てお箸が雑に置かれてるのに反省でした~(^_^.)
by WAGAMAMAW | 2014-10-30 10:11