人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酢大豆作り~

以前に流行った事がありますよね~その折には作った事が無いのですが・・

大豆のイソフラボンは女性の強い味方・・・・これを日々摂取したいと思います~少量でもね~

買って来た大豆(これが自家栽培なら言う事無しですよね~来年は頑張ろう!!)を前日に綺麗に洗い、ザルで水気を切っておきました~

広口瓶に入れて   今回は不味いのは嫌なのでお試しに少量を作ってみます~
酢大豆作り~_c0280206_12112812.jpg


そこへ 黒酢とリンゴ酢とハチミツを加えました~ハチミツは小さじ2杯位~

酢大豆作り~_c0280206_12122541.jpg酢大豆作り~_c0280206_12123335.jpg
酢大豆作り~_c0280206_12123864.jpg

美味しく出来上がると良いのですが・・・
そして、冬至と言うのに、カボチャも柚子も登場しない我が家でした~
甘殿が買って来た袋の中にカボチャスープのレシピが入ってました~その瞬間には冬至だからカボチャもね~と思ったのですが、何しろ早い私の手料理・・・慌ただしく作ってる間に飛んでいきました~
勿論冷酒で~甘殿にもう1杯と勧められましたが、女性は1合が体に良いと“ためしてガッテン”で言ってから、それ以来暴飲してません~デザートはアップルキウイと飲むヨーグルトR1でした~

酢大豆作り~_c0280206_1214193.jpg


天然ブリの照り焼きは・・フライパンで・・・横浜の姉と電話してる時にフライパンで簡単に作っら事を過日聞いたばかり~グッドタイミング・・・
頂いてた“ハヤトウリ” 酢の物に~そして自家製の“塩レモン”早速初登場でお仲間入り~
塩もみした“ハヤトウリ”をギュッと水分を捨てて、砂糖、酢 そこへ“塩レモン”降りいれて・・・まぁ美味しい!!
1個分のハヤトウリを使いました~はい、二人で食べきりました~美味しくて♫
酢大豆作り~_c0280206_12183717.jpg
酢大豆作り~_c0280206_12184283.jpg


“塩レモン” 今回は大成功!!
“レモンジャム”は? はい、途中心配しましたが、大成功!!
バーミックス?で撹拌しましたよ~その後再度レンジでチン・・・ジャムになってくれました~
酢大豆作り~_c0280206_12205589.jpg
酢大豆作り~_c0280206_122133.jpg


これを加えてお湯に注ぐと、何と市販されてる“ホットレモン”? アッハチミツを加えたので、“ハチミツレモン”かな?出来上がりました~ホットな飲み物に!!
わが家はお家でパンを頂く機会が少ないので・・(外での食事には有りますが~) こんな使い道がいいなぁ~
“レモンジャム”を勧めてくださった、ブロ友の光さん有難う!!スプーンでそのまま味わってみました~美味しいです~
酢大豆作り~_c0280206_12232139.jpg

by WAGAMAMAW | 2014-12-23 12:24