人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ズッキーニ生りました^

あの健康に良いと言う“アピオス” 花です~ ブロ友のらいおん○さんから頂いたアピオス芋を植えてから
毎年この花が咲くとお茶にしてます~
アピオス芋は未だ食べた事はないのですが、ホクホクして美味しいとか~
ズッキーニ生りました^_c0280206_7155540.jpg

アピオスは↓ こんな風に・・伸びていくのですよ~
この支柱は何年になるの?  ず~っとこの場所
ズッキーニ生りました^_c0280206_7161032.jpg


キュウリの葉っぱが病気みたいだったので、草木灰をかけてました~でも、カットしよう~

ズッキーニ生りました^_c0280206_717181.jpg


後からの葉っぱは病気が移ってないですね~
ズッキーニ生りました^_c0280206_718408.jpg

やっと 3本収穫できそうなのが・・・でも、1本だけ収穫 後2本は明日収獲しよう~
ズッキーニ生りました^_c0280206_719172.jpg


これは 去年自家採種した“甘殿の好きなお豆さん”たった3粒だけ収穫できたのですが・・
その3粒・・・育ってきてました^  確か“とうろく豆”って言ってた~
ズッキーニ生りました^_c0280206_720387.jpg


支柱を立てて、ネットを張ってやりました~
ズッキーニ生りました^_c0280206_7213043.jpg


自家採種したズッキーニ・・・どんな実がなるかと楽しみにしてましたが
何とバイカラーの  それもこの形・・何と交配したの?
ズッキーニ生りました^_c0280206_749965.jpg

一瞬黄色だけかと思ったら
ズッキーニ生りました^_c0280206_7493448.jpg
ズッキーニ生りました^_c0280206_7494117.jpg

これも明日収獲します 

こちらは季節の初めに沢山の発芽軍団 これこそズッキーニ軍団の発芽と思って、いくつか畝に移植しましたが、残ってるものの方が元気よく・・育っていく途中でカボチャだと気づき・・・それが“コリンキー”だったようで
2個目の収獲です~♪ コリンキーは本来生食向きだそうですが、私はオリーブオイルで軽く炒めるのが好き
ズッキーニ生りました^_c0280206_752185.jpg


野菜の花も綺麗ですよね~♪  “チコリ”の花です~
ズッキーニ生りました^_c0280206_7534513.jpg


こちらはベルガモットでした~“ブットレア” ブロ友の歩布里さんから頂いたもの・・・これも同じ場所で毎年咲いてくれます~頂いたコメントにも有るように“モナルダ”とも言うそうです~和名もあったよね~ 最初に教えてもらった“ベルガモット” 今日初めて知った“モナルダ” どちらも素敵な呼び名ですね!!
ブログのお蔭で物知りになりました~♪
和名では“松明花” タイマツバナ とも呼ばれてます~タイマツのイメージですね~♪
これもハーブティとして楽しませてくれてます~初めて1輪咲きました~次々と咲いてくれるでしょう~
ズッキーニ生りました^_c0280206_7552188.jpg

by WAGAMAMAW | 2015-06-23 07:56 | カボチャ・ズッキーニ