人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日つくった“ヤマモモジャム”を使ってケーキを焼きました

こちらのトウモロコシは 昨日道の駅で買ったもの~2種類が入ってました~

いつもは皮をむしり、綺麗にしてから茹でてたのですが・・・今日は手抜きもいいところ・・・

買ってきたものを、そのままレンジでチンしてみます~
昨日つくった“ヤマモモジャム”を使ってケーキを焼きました_c0280206_21131314.jpg


どちらが美味しいか食べ比べですが・・・
ホワイトピュア(だった?)のほうを先に頂き・・・うん甘い~
次に・・これは スイートハニーかな? 名前がこちらには無かった・・・
昨日つくった“ヤマモモジャム”を使ってケーキを焼きました_c0280206_21144698.jpg


↑ 黄色の方が糖度が高かった・・・別々に食べると どちらも美味しく感じる・・一緒に食べると比較してしまうからダメね

昨日作った“ヤマモモのジャム” を使ってケーキを焼いてみました~♪

コーヒーと一緒に頂きました~画像なしで残念・・食べる事に夢中になりすぎでした~

昨日つくった“ヤマモモジャム”を使ってケーキを焼きました_c0280206_21163413.jpg


美味しかったのと、自分なりのレシピだったので・・(作りながら、材料を計り、メモしてました)
作り方と分量を載せておきます~
1.冷蔵庫からバター(100g)を出して、室温に戻しておく。
この辺りで、オーブンを180度に予熱しておく

2.薄力粉 130g タンサン 小さじ1 (BPを使おうと思ったら、無かった・・・(^_^.))と、塩1つまみを加えて、ふるっておく。
3.卵2個 ヤマモモジャム100g 柔らかくなったバターを泡だて器で混ぜる。(ここは泡立てるってよりもかき混ぜるって事になりますよ~ヤマモモジャムなど水分のあるものを入れたから)
ヤマモモジャムが甘いので、別途砂糖は入れません。
4.3にふるった小麦粉(小麦粉、炭酸、塩)、アロエヨーグルト200g(たまたまアロエヨーグルトが好きで買って来たから・・・4個セットの3個分)をさっくりと混ぜる。小麦粉の白い色が消える位まで・・・
このさっくりした時点で、美味しいケーキが焼きそうな予感・・・
バターを内側に塗った焼き型に 流し込む
5.180度の予熱してた下段にいれ25分焼く

ヨーグルトが入ると美味しいね!! 
by WAGAMAMAW | 2015-06-28 21:29