人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャベツの苗がいい感じ

7月23日種まきのキャベツ金系201号

これは、種まきしたまま・・・今日に至った様子
キャベツの苗がいい感じ_c0280206_7413169.jpg


昔乍らの トウモロコシ 焼いてタレをつけたら 美味しい~
遅い種まきを楽しんでます~ どこまで育ってくれるやら~
キャベツの苗がいい感じ_c0280206_7425990.jpg


先日 少しばかり摘果目的で 採った“スダチ” 冷蔵庫に入れてました~
キャベツの苗がいい感じ_c0280206_744910.jpg


昨日甘殿が「新秋刀魚」を買ってきたので、食卓にやっと登場~
キャベツの苗がいい感じ_c0280206_7454168.jpg
キャベツの苗がいい感じ_c0280206_7475362.jpg


今日は喉を潤したくて これ!!
キャベツの苗がいい感じ_c0280206_748205.jpg


リキちゃん  秋刀魚の匂いを感じたのでしょう~この後やってきて・・・少しお塩のかかってない身の部分をお裾分け~勿論喜んでました~ チロは知らん顔 りきだけ何でも欲しがるのは(^_^.)
キャベツの苗がいい感じ_c0280206_7495070.jpg


夜中にクーラー切るようにしたら、まぁ夜中でしょうか?朝方でしょうか?暑くて目が覚めました~
今日も暑くなりそう~
皆さんお体に気をつけて 素敵な一日となりますように~

※ 追加です~

8月7日に ピクルス作り~美味しかったら、レシピを残しておこうと・・・美味しかったのでアップも~
キャベツの苗がいい感じ_c0280206_9214916.jpg


保存容器に合わせて分量をそろえたかったので、
切った材料を詰め込み、取り敢えず水を加えてみて・・・使った水の量から逆算して酢と水の量を出しました~~
わが家での好みの味は酸っぱすぎず、辛すぎずが好みのようで・・・!(^^)!
これが丁度良い味付けでした~
(ピクルス液)
酢 2カップ  水 1と1/3カップ 砂糖 150g  ベイリーフ 3枚(折り曲げて使います・・香りの浸透が良いので) シナモンスティック 3本 クローブ  10粒位  黒コショウ粒  小さじ2位

材料は  コリンキー 赤パプリカ 黄パプリカ 茗荷 を漬けました~ 有る野菜で漬けると良いですね

切った材料は薄い塩水に1時間つけて・・・・水切りしておきます

その間には ホーロー鍋でピクルス液を煮立たせ・・・自然放置で冷ましておきます
ピクルス液がさめたら、ガラス容器に 材料をいれ、上からピクルス液を注ぎます

冷蔵庫で保存・・・翌日から食べました~コリンキーのコリコリ食感がこんなにも美味しいものとは知りませんでした~ピクルス向きかもね
by WAGAMAMAW | 2015-08-11 07:51 | キャベツ・レタス類